年内100万人登録youtuberと言われるKAZUYA氏の最初の青山議員批判動画について
042_01KAZUYA

誰かに"暇"とか言われそうだけど、テキストに起こしました。
==================================
◎批判覚悟で言いたいことがあります

から引用

こんばんわ
今日の話題は動画で触れるか非常に迷いました
ただ、これを誰も指摘しないと本人は元より業界全体にとってもよくないでしょうからあえてやりたいと思います

まず今回の動画の主題はいたってシンプルです
自分を大きく見せるために信じられないような話をするのはやめよう、という事です

人間誰しも話を盛るっていうのはあると思うんです
そこにツッコミが入ると笑いにもなりますから、まぁだから多少盛るってのはありなんじゃないかという風に思うんですけどもその盛るっていうのを明らかに超えた話ばかりをしているとその他の話まで信用できなくなってしまうんじゃないでしょうか

例えば僕がいくつかエピソードを話しますのでちょっとお聞きいただければと思います

一時期腕全体から金粉が出た
60歳過ぎても100m12.4で走る
生まれてすぐタライの上に立ったと母親から聞かされる
握手したら相手のガンが再発したとわかる。
後日その相手が再手術の日程を決めるために病院にいったらガンが全て消えていた。
原稿を書く時は4台のパソコンを立ち上げ、別々の物を書きつつ、
パソコンの画面に無音の映画を2種類上映しつつ音楽を流しながらやっている
講演会に寄せられる1000件余りの質問は名前の一部と本文を丸暗記している
まだまだありますが、これぐらいにしておきます

いやそれマジって思いませんか
敢えて名前は申し上げませんがこれは自民党所属のある国会議員の発言
これほんっとにこれ言ってるんですよ

なんかもう話を盛るってレベルじゃないですよね

パソコン4台立ち上げて別々の原稿やるってのは
ブラインドタッチだからパソコン画面見てないって言うんですね
でもブラインドタッチの定義自体違うんじゃないかなって気もするんですけど
ていうかね、画面見ないで原稿書くと誤変換の嵐になって
結局それ確認して直しての繰り返しになるから時間の無駄なんです
というか4つ原稿書くにしてもパソコン4台使う必要ないじゃないですか
1台のパソコンで動画編集ならまだしも
原稿くらいだったら4つタスク立ち上げてさ、やればそれで解決ですよ
無駄と非効率の塊でしかないんですが
ファンの方ってこれを聞いて凄いって思うんでしょうか

千人分暗記っていうのもまぁ質問寄せられてしっかりみて回答考えていますとかでいいじゃないですか

何故暗記するとかいう無茶な話をするのか
仮に一人100文字だとしても、え千人分で10万字でしょ
10万って言うと1冊の本ぐらいな訳ですよで皆さん1冊の本丸々暗記できますか
更に名前の一部を併せて覚えるって言うね、いや無茶だよ

何でそんな事言うのかなって考えると
自分はこんな凄い人間なんだっていうのをアピールするために言ってるのかなと思います


それは他にも表れていて、例えば寝てないアピールとかさこれは睡眠時間削ってでも国のために仕事してますって言うアピールだと思うんですよそして寝てない状態なんだけどまだまだ働けますよって言う感じかな


後は米語喋りますからってやつね。本当に第二言語って言うか外国語喋れる人っていうのは自分でわざわざアピールしないでしょうしそういうのってさりげなくやるからかっこいいんじゃないでしょうか

自分でハードルを上げてしまうと後々困ってしまうんですよ。というのは間違った時にさぁいやあれ、喋れるんじゃないんですかってつっこまれるからね。実際結構間違ってるし

この方はこれまでテレビや本などを通じてまぁ多くの日本国民にですね、ま別の視点を与えたというか、まぁ目覚めさせた、まぁちょっと色々な言葉があると思いますけども。そういう点で非常に功績が大きい方だと思います
だからこそファンも多いと思うんですよ
まぁ今日この動画をご覧いただいている中にもいるんじゃないかと思います

一方である種の神格化をされてきたから、明らかにおかしな場面でも批判されてこなかったのかな、とも思うんですよね。当然この動画にもファンの方から批判があるでしょう


しかし僕が言いたいのは繰り返しになりますが信じられないような話をすべきではない、という事なんです
やっぱりそういう信じられないような事を言ってると他の話の信ぴょう性ってのも疑われてくるじゃないですか。だからこそね気を付けて頂きたいんです

本当にその名前を明かせない専門家いるのかなとかさ
その友人いるのかなとか
今のエピソードほんとかなとか
いちいち疑われることになりますし
これって議員としては致命的なのではないでしょうか

というか言ってしまう人間に重要人物が重要な情報を流すでしょうか


あとはオカルトの話もちょっとやめた方がいいですね。最近では入管法に賛成してそのいいわけのくだりとかで
あれ?って思った人は多いんじゃないかと思いますし、結構発言が前と今で変わってたりするので。ま、その辺もねーんーどうかなと


賛否両論、この動画にもあると思いますが、自浄作用が働かないと結局左翼と同じなんですよ。だから、敢えて動画にしたという感じです。

ピー

最近ちょっと度が過ぎるっていうかね。その千人覚えるってくだりは僕もちょっとたまげたというか。っていうかみなさん、たま、たまげませんでした?まぁ批判含めて是非ご意見をお寄せいただけたらと思います

またチャンネル登録もぜひよろしくお願いします
==================================
色々ツッコミ所はありますが、いい所、悪い所考えたいと思います。
kencowくん001

◎KAZUYA氏の指摘がよかったと思う点

①自浄作用

青山議員は怒ってると手が付けられない面があるのは否定できません。
堂々と指摘したのは偉いと素直に思います。

②オカルト

言わない方が無難ではあるでしょう。正論。

③寝てないアピール

本当に寝てないと思いますが、アピールが多いのは事実です。
チャンネル桜で「顔色でお気づきの通り2本目です」とか言うシーンがありますが、いつも疲れた顔をしているので2本目かどうかは僕はわからないです。馬の顔の違いはわかるんですけどね(関係ない)。
kencow005
◎KAZUYA氏の指摘がダメだったと思う点


①自浄作用

他の人には自浄作用は必要だけど、自分には不要です。
だって叩かれるとショックだもんT.T
025_頭を抱える男性

って、一連の塩対応から考えているように感じます。
自分がやられて嫌な事は人にやらない方がいいのではないでしょうか?

②トンデモ動画をソースにした件

・著作権大丈夫なの!?
・元々の発言の趣旨を切り抜いて意味を改変してない!?

と、思う出典でした。
信憑性が大事なジャーナリスト志望youtuberには致命的です。

今まで散々批判してきた相手とそれこそ同じじゃないでしょうか
kencow007

③決めつけが多くね?
kencow002

下記はテキスト起こしを見てもらえれば分かる通り、タイトルの読み上げだけでなく、詳細を語った内容です。
数週間考えた台本で長目に語った内容なので、特に触れたい話題という事でしょう。
ここにKAZUYA氏の本音があると思います。

1)パソコン4台は無駄と非効率
2)千人分暗記できない(2回)
3)(英語が)実際結構間違ってるし
4)寝てないアピール
5)名前を明かせない専門家

上記を自分を大きく見せるために発言していると断じています。

これは
「GYKの自分が出来ない事は当然某議員も出来ないに違いない。なぜなら俺は凄いから」
042_01KAZUYA
って思ってると解釈しました。

ちなみに自分の身に置き換えると、下記のように思います。

1)パソコン4台は無駄と非効率
 → 僕もPC3台使ってます。タブレット・スマホ入れたら6台。例えばPCはOSを使い分けするとWin・Mac・Linuxの3台になる。仕事によってはそれぞれの環境で閲覧できるか確認したい場合もある。
2)千人分暗記できない
 → これは僕もできない。でも例えば東大生の人とかならできそう。(予想)
3)(英語が)実際結構間違ってるし
 → 英語わからんから判断できない
4)寝てないアピール
 → 漫画描いてた時は毎日3~4時間でした。物書き短眠はあるあるです。寝れない人もいる。
5)名前を明かせない専門家
 → 取材する時に「名前は言うな」って言われる事はあります。その人のお立場があるので従います。競馬の話になりますが、例えば"前回のレースの敗因が騎手だ"と語ってくれた関係者がいたとします。その人が騎手との関係を考えたら表立っては言えません。

KAZUYA氏は上記全て自分にはできない(能力が低い)から、信じられないんじゃないでしょうか?

1)5)は僕もやってるって言ってもいいですが、話盛り過ぎですかね?^^;

僕は信者だからこう考えるんですかね^^;
042_13_裸の王様
というのが感想でした。
ご閲覧ありがとうございます。

CM:KAZUYA氏をもうちょっと信じていた頃の動画
 
海よ…大地よ…そして良心あるネットサーファーの皆、
チャンネル登録でオラに元気を分けてくれ・・・!